

お土産は「かもめの玉子」

111005_1.jpg

同居人からもらったお土産。
かもめの玉子 秋限定の栗あん

近所のスーパーで、
ノーマルの「かもめの玉子」は販売してるけど
季節限定のは並ばないので嬉しいっ

「栗、食べたいなぁ」と言ってたのをおぼえていて
わざわざこれを選んでくれたみたい。
優しいなぁ。

111005_2.jpg

このかもめの玉子は通常よりも少し小ぶりなミニサイズ。
コーティングしてあるホワイトチョコも
ちょっと黄みがかかっていて栗っぽい

中には栗あん栗のカケラが入っていて、
栗の風味も歯ごたえも楽しめます。

栗のカケラが入っているのがツボり、
1箱あっという間に食べてしまいました。

もっと食べたい!栗あんのかもめの玉子っ!


[PR]田辺由美監修の逸品☆上質な国産ぶどう100%ワインプレゼント【カットコット】
[PR]京野菜たっぷり!ふっくら京風お好み焼き4種、計8枚♪試食モニター20名様大募集!
[PR]新発売!サプリ屋さんがつくった置換えダイエットゼリー【1食約210kcal】
[PR]贈り物に!比叡山延暦寺御用達!本物の湯葉を届けしたい!人気の生ゆばギフトセット!

もち吉不朽の名作「餅のおまつり」

110926_1.jpg

おせんべい・おかきで有名な
もち吉さんの「餅のおまつり」をいただいたので今日はこれをおやつに。

贈答用なのかな?化粧箱に入っていて、包装紙に包まれています。
この包装紙、私の好み

化粧箱は観音開きのように、フタが2重になっています。
110926_2.jpg110926_3.jpg
おもしろいねー 

箱の中は半透明の袋に入ったおせんべいと商品説明の紙が。
110926_4.jpg110926_5.jpg
すごく丁寧な包装だよね。
過剰包装ってゴチャゴチャしててあんまり好きじゃないんだけど、
でもこれは全体がスッキリとまとまっててイヤな気がしないわぁ。

目上のかたへの手土産にはもちろん、
若い人やデザイン事務所さんへのお持たせにしてもOKな感じ。

肝心のおせんべいだけど、
これはサラダ味しょうゆ味がセットになっていて
一見すると揚げせんべいのよう。
110926_6.jpg

食べてみると、サクっ・ふわっとした食感で、
揚げせんべいのように油っぽくありません。

とってもサクサクなのに、揚げてないんだって!
すごーい!


こんなにサクッ・ふわっとしているのなら
年配のかたがいらっしゃるお宅への贈り物にしても大丈夫だね。

110926_7.jpg

味付けも塩すぎず、醤油すぎないので食べやすいし、
おせんべい自体の味(お米の味)もおいしい!

もち吉さんって、
ずっと「家庭用のおせんべい」ってイメージがあったんだけど
あぁ、これだったら贈り物としても使えるなぁ。

今回のセットは、なんと!500円以下で購入できるようなので
ちょっとしたお使い物や贈り物にすっごく重宝しそうだね

ネット通販もやってるみたいよ ↓
株式会社 もち吉

もち吉ファンサイト応援中

*******

[PR]透明な写真を撮って【リペアソープ】でクリア肌と商品を!現品モニター210名様募集
 →この石鹸、クリスタル級の透明感だよね♪
[PR]高級英国紅茶【テイラーズオブハロゲイト】タグ付きティーバック☆16種類50名様☆
 →珈琲より紅茶派。
[PR]【最終決定はモニター結果次第!】発売前の希少な対馬産柚子を使った「生ぽん酢」
 →生ぽん酢だって!気になるー

新潟銘菓「河川蒸気」

110819_1.jpg

今日のおやつは
新潟菓子工房 菜菓亭さんの「河川蒸気」

蒸しカステラで小豆クリームをはさんだ新潟銘菓らしいです。

パッケージは蒸気船のイラストが書いてあって
なんだかとってもほっこり。
110819_2.jpg
中に入っている菓子もきっと、
素朴でほっとする感じなんだろうなと思わせる雰囲気
色使いも私好みで、期待しちゃう

封を開けると中から薄紙に包まれた菓子が。
紙に「菜菓亭」って印刷されてるー
110819_3.jpg
控えめな感じでとっても可愛いワンポイントだわぁ

薄紙をはがすとふわふわの生地があらわれました。
110819_4.jpg
この生地、なかなか手に入らない幻の黒糖
使用しているらしいです。ほんのり黒糖色。

あずきの入った和風クリームが ちょこっとはみだしてるのも
何だか可愛いっ

手のひらサイズで、薄紙もついているので
110819_5.jpg
こんな風に手で持って気軽に食べられるのもいいね☆

お味はね、想像していたほど黒糖がきつくなくて
上品な感じ。
110819_6.jpg
蒸しカステラっていうより、蒸しどらやきって感じ。
でもどらやきより断然ふわふわ!

ボソボソした感じもなくて、しっとりしてるから
年配者や子どもでも食べやすいと思う。
それに、和風クリームのあずきの皮も口に残らないし
あずきの皮が苦手な私も美味しくいただけました

日本茶や中国茶、コーヒー、牛乳、
どんな飲み物と合わせても美味しいって嬉しいね。
親戚の人が集まった時のちょっとしたお茶菓子にも良さそうだ

「新潟菓子工房 菜菓亭」 http://www.saikatei.net/


新潟菓子工房 菜菓亭(さいかてい)ファンサイト

[PR]【京乃ぴょんや】京都老舗菓子店の生クリームどら焼き
 →カラフルなどらやき!
[PR]京漬物入り焼きおにぎりと京佃煮おにぎりの試食セット♪ 試食モニター20名様募集!
 →他の人のブログで絶賛されてたおにぎりだ!
[PR]料亭でしか味わうことの出来なかった逸品の味!割烹うに西京漬け
 →うにを西京漬けに?これなら美味しく味わえそう……
[PR]モニター300名大募集!低分子コラーゲン10,000g【マリンティアコラーゲン】
 →美容ドリンクの効果がわかる年齢になりました☆

おいもやの干し芋

110811_1.jpg

今日のおやつは「干し芋」。
お芋スイーツの専門店「おいもや」さんの干し芋です。

110811_2.jpg

なんでもこの干し芋、
メディアでも取りあげられる事の多い、有名な干し芋なんだって!

静岡で育てられたお芋を
無着色・無添加で加工しているみたい。

110811_3.jpg

無着色なのに、見て、このキレイな色!
干し芋って、色が悪いものっていうイメージがあったんだけど、
これはどれもキレイな黄金色!
そういう品種なのかなぁ?

110811_4.jpg

食べてみた感想は……
んー……

THE・芋 でした

自宅で蒸かして干しあげたような自然な芋の味です。
甘い!とは正直思わなかったけど、
じっくり噛んだら芋の旨みが感じられました。

小さい頃に食べていた干し芋は、もっと色が灰色っぽくて、
白い粉が吹きまくっていたものだったけど。
これくらいキレイだとちょっとしたプレゼントにもできるね。

自然食品にこだわっている友人宅へ行くには
ちょうど良い手土産になるなぁと思いました

お芋スイーツ専門店「おいもや」 http://www.oimoya.com/

お芋スイーツ専門店 おいもやファンサイト

[PR]【北海道ラーメン】3つの味にそれぞれ合う、あなたの自己流トッピングを募集!!
 →ラーメンは太麺が好きです。ぬふふ
[PR]名島屋17年間ロングヒットの国産 無添加だし&レシピ本モニター◆お料理自慢募集
 →美味しいダシが手軽に作れたら…
[PR]ローラー式で長~く隠せる個人情報スタンプ「ローラーケシポン」モニター大募集!!
 →これは便利だわぁ。毎日剥がしたり塗ったり大変だもの…

5年6ヶ月の長期保存が可能な「えいようかん」

110730_1.jpg

井村屋さんから発売されている
えいようかんを手に入れました。

羊羹って常温で1年ほど保存できる食品なんですが、
この羊羹は、なんと5年6ヵ月の長期保存が可能なんです!

箱の裏には災害用伝言ダイヤルの使い方が書いてあり、
110730_2.jpg

箱には2箇所、点字で羊羹とわかるように書かれています。
110730_3.jpg110730_4.jpg

それから、これは商品と別についてきたので
常に付属されるものかわからないのですが、
110730_5.jpg
備蓄の「備」と書かれた反射シールがついてきました。

いざという時のために、色々と考えられた商品だなぁ。

外箱を開けてみると、手のひらサイズの羊羹が5個。
110730_6.jpg
子供でも大人でも持ちやすい大きさです。

うしろに開け口があり、そこからクルッと開封できます。
110730_7.jpg
私の指が太いのか、用意されたタブがつまみにくくて開封しにくかったけど、
ハサミなどがなくても開けられます。
(できればあと数カ所、切り込みがあればいいのになぁ。失敗した時の為に)

そのまま片手でパクっと食べられますが、今回はお皿に出してみました。
110730_8.jpg
袋をつまむとニュッと出てきます。袋をむかなくて良いから便利。

薄くカットしてみましたが、普通の練り羊羹そのもの。
110730_9.jpg
備蓄用なんて美味しくないんだろうなぁと思っていたのに、
これがまたなかなか美味しいんですよ。
普通の羊羹との違いがわからない!

甘すぎず、濃すぎないので
お茶がなくてもペロっと食べれてしまいます。
私、これくらいの羊羹が好きだわぁ

110730_10.jpg

この羊羹、1本でご飯1杯分の171kcalあり
いざという時の栄養補給にとても心強いです。
アレルゲンフリーなのも嬉しい!

万が一の時、何の用意もなくサッと食べられる食品は本当にありがたいと思います。
特に子供やお年寄りのいらっしゃるご家庭には常備すべきではないでしょうか。
豆は栄養がある!ってよく聞きますもんね☆

あ、もちろん、普段に食べてもOK。

私はたまに仕事が忙しくて昼御飯を抜いてしまう事があるのですが、
そういう時にこの羊羹を食べるのもアリだなぁと思いました。

我が家の常備品のひとつになりそうです

井村屋ウェブショップ
井村屋 モニプラ王国ファンサイト応援中

[PR]ハンディミスト ナノタイム新商品【ワンタイムアロマ3本セット】モニター10名募集
 →ミストにアロマが!!!
[PR]セルフィユ軽井沢 【プリンジャム+ジャム2種類のセット】 モニプラ初参加記念
 →プリンの瓶に入ってるなんてズルイw
[PR]【教えて!今年の御中元は何を贈りましたか?】まるごとフルーツゼリーのモニター募集
 →海苔をおくりましたぁ♪
ゼリーはこちら→みゆき堂本舗 http://www.miyukidou.com/

Pagination

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

