

博多華味鳥の水たきセット

111219_1.jpg

今日は「博多 華味鳥」の水たきセットを食べてみました。

華味鳥さんは、博多の料亭。
楽天市場でグルメ大賞を3年連続受賞されているそうで、
そういえばよくお名前を拝見しています。

水たきセット(3~4人前)の内容はこんな感じ↓
111219_2.jpg
華つくね200g、華味鳥ぶつ切300g、華味鳥切り身300g、水たきスープ600g×2、博多ぽん酢220ml

冷凍で届いたので、自然解凍してから調理します。

まずは土鍋に水たきスープを。どぼぼぼーー
111219_3.jpg
コラーゲンかしら?プルプルしたゼリーのようなものが一面に。

鶏肉も鍋に入れようと思い、解凍した華味鳥の切り身を取り出してみると
111219_4.jpg
あれ?ドリップが全然でてないよ?え!すごいっ!

骨付きぶつ切りと切り身をだしてみたけど、やっぱり1滴のドリップも出ていませんでした。
111219_5.jpg
血がべっとりとかイヤだもんねぇ。こういうところ、ポイントが高いわぁ。

鍋を火にかけ、華味鳥の肉を入れます。コラーゲンのプルプルもすっかり溶けています。
111219_6.jpg111219_7.jpg
沸騰するとアクがでてくるので、丁寧に取り除きます。

ここでちょっとスープを味見。
111219_8.jpg
おいしいっ!
白濁した濃厚な鶏スープです。
もうこれは味付けがされてるのかな?何も足さなくても十分に美味しいです。

続いて、鶏肉も味見。
111219_9.jpg
柔らかくって甘みがあっておいしいっ!
骨付きの方も肉離れが良くて食べやすいです。これも何もつけなくても十分おいしいわぁ。

続いて華つみれをスプーンですくって鍋へ投入。
111219_10.jpg
カレースプーンですくったら10個くらいできました。

これもちょっと味見♪
111219_11.jpg
………!!!
すっごくジューシーでふわふわ!
これもおいしーーっ!

このまま食べつくしてしまいそうな美味しさでしたが、我にかえって野菜を。
111219_12.jpg
華味鳥さんは白菜ではなくキャベツをおすすめされていたので、
キャベツ、白ネギ、きのこ類、ほうれん草、人参、豆腐を鍋に入れました。

つくねと野菜に火が通ったところで、鍋を食卓へ。
カセットコンロのガスが切れていたので、加熱しながらではないけれど、
土鍋の予熱と鶏の脂でホカホカです♪
111219_13.jpg111219_14.jpg
味見を一切しなかった家族は、ひとくちスープを飲んだだけで
「うまいっ!」
と大絶賛。鶏肉、つみれを食べてさらに
「うまいよ、これ!!」
かなり気に入ったようです。

それにね、このポン酢醤油↓
111219_15.jpg
橙(だいだい)が入っているんだけど、これがまたおいしいの!
最近のポン酢しょうゆは酸味を減らしてマイルドにしたものが多いけど、
これはしっかりと酸味もあって橙の華やかな香りが食材を引き立てます。

このポン酢、蒸した白身魚や湯豆腐にかけてもおいしそうっ!
常備したいっ

鍋のシメは、いつもはうどんなんだけど
今日はスープがおいしいので雑炊にしたよー
111219_16.jpg
旨みたっぷりのスープをお米が吸って、んもう何とも言えない味わいに!
おいしかったわぁ…この水たき。



京都の実家へのお歳暮は
海産物にしようかなと思ってたけど
今年はこの「水たきセット」に決定☆

京都の水炊きとはちょっと違うけど、
鶏肉にうるさい父親も
これなら楽しんで食べてくれると思います。

鶏肉やスープ、ポン酢は
単品でも注文できるようなので
自宅用にも買っちゃおうかな♪



博多華味鳥オンラインショップ

博多華味鳥(はなみどり)ファンサイトファンサイト応援中


*****今日の気になったもの******
食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」
セルフィユ軽井沢から贈る!ホッとしたいひと時に、体温まる【しょうが茶】10名様!
ル・ノーブル◆イタリア産プルネーティ兄弟のもっちり太麺パスタ・無料お試しモニター
TVや雑誌で話題の新商品!生姜・唐辛子・ヒハツ入り「おみそ汁」30名モニター
vol.12 有機小麦粉を使った焼菓子をご試食しませんか?
【T】 水たき料亭『博多華味鳥』の人気鍋、鶏すきセットのモニターを10名様に!!

Pagination

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

