

讃岐手打ち式パスタ厨房

111230_20.jpg

大庄屋さんの「讃岐手打ち式パスタ厨房」が届きました。
キラキラの豪華な箱っ

箱の中身はこんな感じ↓
111230_21.jpg

讃岐うどんの職人がつくりあげた「生パスタ」と、
ん……?あれ?
ガーリックオイルも入っています!

111230_22.jpg111230_23.jpg
オリーブオイルの瓶の底にはニンニクスライスが。

パスタは1袋に2人分入っています(一人分ずつ束になっています)。
111230_24.jpg

このパスタはデュラム小麦と讃岐うどん用の小麦を独自の配合でブレンドし、
讃岐うどんの製造の技術を生かしてつくられた
もの。
手打ち式で手切りなので、角がしっかりしています。

食品の「ミシュラン・ガイド」ともいわれるiTQi優秀味覚賞で
「2つ星」も獲得しているみたいですよ。

極太麺(フィットチーネ)の生パスタは3,4分ほど茹でるともう出来上がり。
早いっ!
111230_25.jpg
茹でるお湯には塩は入れなくていいんですよー便利っ!
茹でたてを食べてみると、塩気もほどよくてビックリしました。

一見、うどんの様に見えるけど
食べてみるとデュラム小麦の味もするし、歯ごたえも上々。
コシと粘りがあってモチモチした食感も感じられます。

今回は、うどんのパスタに合うかなと思って
赤味噌を入れてつくったミートソースにしてみました。
111230_26.jpg

【赤味噌ミートソース】
あらかじめ塩胡椒をふった合挽ミンチ200gと玉ねぎみじん切り1/2個分、
ニンニクみじん切り1個分をオリーブオイルで炒め、
トマト缶と赤味噌大さじ1、ローレルを入れて沸騰させる。
沸騰したら蓋をして中弱火で15分煮込みできあがり。
(今回は煮込みにナツメグ、仕上げにチリパウダーを足しました)
画像では写っていませんが、粉チーズもかけたよ。

111230_27.jpg

和と伊のコラボということで、お箸でいただきましたが
お味はもちろん、ソースとの絡みもとても良く、
とっても美味しいっ!

今度はクリーム系のソースで食べてみようと思います。
ガーリックオイルを使って、カルボナーラもいいなぁ。
おいしいだろうなぁ♪

讃岐うどんの大庄屋 -本格さぬきうどんの通販・お取り寄せ

讃岐うどんの大庄屋ファンサイト応援中


*****今日の気になったもの******
節電・防災に!イワタニ カセットガスストーブ プレゼント★イワタニアイコレクト
お正月企画★お芋スイーツがたっぷり6品も!【新春版】魅惑のスイーツ福袋プレゼント
ミストラルからお年玉♪乾燥スパイラルにピリオド!ウォッシングクレイを10名様に!
 →泡立てない洗顔だって!すごい!詳細は公式ページで☆

山甚食品「山いも入り越前そば」

111221_1.jpg

山甚食品さんの「山いも入り越前そば」を食べてみました。

これね、新そばなんだって。しかも業務用
111221_2.jpg111221_3.jpg
業務用で新そば。なんだかお手軽に美味しいものが食べられる予感☆

お蕎麦は1食分ずつ玉になっていて、とても扱いやすいです。
111221_4.jpg
粉を落とす手間もないし、お湯で2,3分茹でるだけ。らくちん♪

つゆはついていませんが、我が家は好みのつゆを作っているので問題ナシ。

今日は、風邪で喉が腫れているので、おろしそばでいただきました。
111221_5.jpg
大根をおろしていて、うっかり長めに茹でてしまったのですが
それでもしっかりとしたコシがありました。

それに、蕎麦の風味もあまりぬけておらず、からい大根おろしにも負けていません。
長く茹でちゃったのに、風味もコシもキープしてるなんて……。
それに、風邪で味を感じにくくなってるのに蕎麦の香りがするなんて……。

説明を読んでみると、
福井県産の玄そば(新そば)を昔ながらの石臼で挽いた蕎麦粉を使っていて、
つなぎに山芋を練りこんである。

と書かれていました。

なるほど、それでしっかりとしたコシと風味があるんだなぁ。

夜は、キノコとネギ生姜でシンプルな とろみ蕎麦にしていただきました。
111221_6.jpg
少し太めな蕎麦は、食べごたえもあるのでいいですねぇ。

それに、やっぱり噛むたびに蕎麦の香りが広がって
つるんとした蕎麦と、つゆのトロミで喉越しも最高に良かったです。
昼間よりも喉が腫れてたけど、とってもおいしくいただけました。

業務用だけど、一般への通販もされてます♪↓
福井で話題の石臼挽き越前そば! 「山甚そば」

山甚そばモニプラ支店ファンサイト応援中


*****今日の気になったもの******
【アロマスター】ほっこり癒される香り【ユズ】を20名様に
フレッシュな快感!できたて高濃度ビタミン美容液で美白☆きれい肌になっちゃお!
『薔薇の力でセレブヘア』モナルダ ヴィンテージローズ セット現品5名様!
現品★高保湿タイプの化粧水♪浸凛(しんりん)じっくりモニター【ナチュムラ】11弾
大好評!コランコランのあったか~い!『腹巻』お正月休みに着けよう!抽選で3名様に
【沖縄市場】モンテドールプチバナナケーキ 10名プレゼント
「みんコス」のファンサイト名募集、パナソニック スチーマーナノケアをGET!!

きねうち麺「十割日本そば」を食べました

111020_1.jpg

先日食べた「なつかしうどん」と同じ
サンサスさんが販売している きねうち麺「十割日本そば」を食べました。
(前回の記事→LINK

一番上の画像は、茹でる前の蕎麦。
この時点で弾力がすごいんですよ。手に伝わってきます。

パッケージと内容物はこんな感じ↓
111020_2.jpg111020_3.jpg
生麺とつゆが2食分入ってます。

作り方は
熱湯で1分30秒ほど茹で、水洗い。
別に沸騰させておいたお湯で軽く茹でなおし、つゆを入れて完成。

今回もあまり具は入れずシンプルにいただきました。
111020_4.jpg
カツオ風味のダシは、
パッケージの画像よりも濃い色。
香りの強いネギや、甘く炊いたニシンを乗せても負けないほどの味です。

肝心の蕎麦ですが……

スーパーで売ってる茹で麺の蕎麦よりも
だんぜん強いコシ!


「え?これ、蕎麦?」って言っちゃうほどコシがあります。
なんかね、スパッと噛み切れる冷麺みたいな感じ。

スーパーの茹で蕎麦ばっかり食べている人は
きっとビックリするんだろうなぁ。

「サンサス商事株式会社」http://www.kineuchi.co.jp/

コシがあってもちもち!きねうち麺!ファンサイト応援中



******今日のモニプラ応募*********
[PR]開発中のトイレットペーパ【究極のエコロール※仮名】を20名様にモニタリング!
[PR]女性ホルモン乱れてない?美肌・艶肌は内側から!植物プラセンタ「穂のしずく」  
[PR]辰屋の「神戸牛しゃぶしゃぶ肉 極上」【5名様にプレゼント】
[PR]【大江ノ郷自然牧場】栄養たっぷりの朝取れ直送牧場たまご【天美卵】を20名様に♪
[PR]スペイン産いちじくチョコ『ラビトスロワイヤル3個入り』!5名様モニター大募集!

きねうち麺「なつかしうどん」どうよ?

111008_5.jpg

花粉症と風邪がミックスされて体調が悪い今日。
そんな日には温かいうどんが恋しくなるんですよねー。

しかも、こういう時に食べたいのは、
おダシたっぷりのもっちりとしたうどん。

こんな時のために保存しておいたうどんがあるんですよ!
これ↓
111008_1.jpg

サンサスさんのきねうち麺
「なつかし きねうちうどん」

これね、常温で1カ月以上保存できるんですよ。
冷蔵庫保存だと邪魔になっちゃうから便利だよね☆

中身はこんな感じ↓
111008_2.jpg
紙のトレイに2食分のうどんとつゆが入っています。

うどんはお湯で茹でたあと、麺を引き締めるために水洗いし
別に沸騰させておいたお湯で軽く茹でなおし、つゆを入れて完成。

111008_3.jpg

いったん水洗いをして軽く茹でなおすのは正直じゃまくさいけど、
きねうち麺の特徴である独特の食感もでるし、
残ってるアルコールのニオイ(きねうち麺は酒精保存)もなくなるので
やっぱり大事な工程なんだろうな。

111008_4.jpg

まずは、ネギなどの具は入れず、素うどんで一口。

ちゅるるん♪

あ!モッチリしてます!
ただモッチリしてるんじゃなくて、腰のあるモッチリ感。

サンサス商事さんは、独自の製法で麺をつくっているらしく、
「小麦粉の完全アルファ化・完全グルテン化」に成功しているそう。
(一般的な製法では「小麦粉の完全アルファ化・完全グルテン化」は不可能)

モチモチするのはグルテンだっけ?
完全にグルテン化しているのなら、そりゃあ他の麺よりもモチモチ感が強いはずだわ

実はこれ、うちの近所のスーパーでも販売してるんだけど
ひとくち食べた同居人が
「この麺、うまいのにスーパーで売ってるなんてスゴイ!」と大絶賛。

美味しい麺って取り寄せorお店じゃないと食べられないイメージがあるから
かなりビックリしたみたい。
今度からきねうち麺を買おう!って言いながらあっという間に完食してしまいました。

私は写真撮りながらゆっくり食べたんだけど
全然うどんが伸びなくていつまでもモッチリ腰がある事に驚きました。
茹でる時間は短いのに、なかなか伸びないってすごいねぇー!
アレンジの幅が広がりそう!

あとね、
うどん麺には塩は使われていないらしく、
減塩を気にしている人には嬉しいよねー


うどんつゆの味は好みが色々だろうけど
我が家にはちょっと甘めでした。
でも、ネギや梅干しを入れて食べると丁度良くて美味しい。
今度は青ネギをたっぷり乗せて食べてみようと思います♪

同じ製法でつくった「十割日本そば」も保存してあるので
食べるのが楽しみです。
蕎麦もモッチリしちゃうの……?まさかねー
食べたらまたブログの記事にしちゃおーっと。楽しみぃ

「サンサス商事株式会社」http://www.kineuchi.co.jp/

コシがあってもちもち!きねうち麺!ファンサイト応援中

*************************

[PR]辰屋の「神戸牛すき焼き肉 特選」【5名様にプレゼント】
神戸牛の通販「辰屋」

[PR]北海道産小豆餡を饅頭生地で包み込んだ「かぼちゃ鍋」モニター募集!
壺屋総本店

[PR]《モニプラ初登場!》大庄屋の讃岐うどんをどうぞ♪モニター大募集!
讃岐うどんの大庄屋 -本格さぬきうどんの通販・お取り寄せ

[PR]★博多の大人気店「GOLDEN TIMES」のチーズもつ鍋を3名様に★

シマダヤ「ざる麺」、初体験☆

111002_1.jpg

先月の話だけど
シマダヤさんから発売されている「ざる麺」をよく食べました。

これ、冷たい和風つゆで食べる中華そば なんです。
冷たい中華そばをカツオのきいた和風つゆで食べるのよ?

私、これ、初体験でした☆

111002_2.jpg111002_3.jpg
もみ打ち生麺で、冷凍保存もできるんだって。

中身はこんな感じ↓
111002_4.jpg
111002_5.jpg111002_6.jpg
麺とつゆと香味油。1袋に2食分入ってます。

調理法は いたって簡単。茹でた麺を冷水でシメるだけ。
111002_7.jpg
まずはシンプルに薬味もナシでいただきます♪

どぼーん!

111002_8.jpg
濃い色のつゆに少々驚き。

味はね、んー……酸味のない冷やし中華みたい。
中華麺の風味がいつまでも口の中に残る感じで、あまり箸が進まないかも。
私、酸味が好きなので正直、イマイチに感じます。

レモンを搾ってもネギやショウガなどの薬味を入れても
いまいちパッとしなかったんだけど、

111002_9.jpg
柚子焼味噌(*)を少し入れてみたらこれがビンゴ!

すっごい美味しいの!!!

冷し中華のマネでもなく、冷やしうどんのマネでもなく、
新しい麺類!って感じでホントおいしー

蒸し野菜や半熟のポーチドエッグも一緒に食べると
さらに美味しくって、ハマってしまいました!

冷し中華みたいにハムやキュウリを添えて出した時は
同居人も「…これ、おいしくない」って言ってたのに

「焼味噌」をちょっと入れたら「うまい!」って!

半熟卵をつゆの中で割ると、
さらに味わいが変わっていくらでも食べられるって絶賛してました。

あー、これは夏の楽しみになるなぁ。
来年の夏も、お目にかかれますように。

(*)柚子焼味噌…味噌に柚子の絞り汁と鰹節を入れ、トースターで軽く焼く


シマダヤ「ざる麺」
シマダヤのファンサイトファンサイト応援中



[PR]【ヤマヨシ】厚じゃがポテト・うすし【ポテトチップス】おやつに!おつまみに!
[PR]【コントレ】vol.6 北海道産新そば粉使用の焼菓子などご試食しませんか?
[PR]通販で話題!むっちり下半身をスッキリ!!「骨盤サポートレギンス」10名様募集!!

Pagination

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

