

VAIVAさんのウールフエルト作品

120324_1.jpg

ふふふ…これ、何だと思います?
上の画像で猫がモゾモゾしている「グレーの物体」…

実はこれ、
100%ウールのフェルトで出来ている猫用ベッドなんです

東欧のデザイナー「VAIVA」さんが手作りされたものらしいんですよー。
ありそうでなかったキャットベッドですよね♪

配達時にはこんな風に↓軽く折り畳まれているので少し折りジワがついてます。
120324_2.jpg
折りジワはそのうちとれて、きれいな卵型(?)になると思います。

これは、羊毛を石鹸とお湯に浸して繊維を絡ませたウェット・フェルティング
作られていて(ウールセーターをお湯石鹸でガシガシ洗うと縮むのと同じ原理)、
どこにも縫い目や継ぎ目がありません。

120324_5.jpg

どこにも継ぎ目がない一体成形だから、折りジワがあると言っても、
ほら、コロンとした可愛いかたち
恐竜のたまごというか、巨大繭(まゆ)というか…不思議なかたちをしています。

フエルトの厚みもね、ベッドとうたっているだけあって、けっこうしっかりしてるんですよ↓
120324_3.jpg120324_4.jpg
外側はグレーのグラデーション、内側はアイボリーになっています。

はじめてこれを見た時、
「羊毛を買ってきて自分で作っちゃおう!」なんて思ったんだけど、
いやあ…これだけの厚みのフエルトベッドを作ろうとしたら……
結構かかるよぉ時間もお金も。それに上手くできる保証がないし……

今のところ、猫はまだ入ってくれないのだけど、
とっても気にしているのでそのうち入ると思います。
120324_6.jpg

たぶんだけど、製作する時につかう石鹸の香りが残っていて、
海外の石鹸で少し匂いが強いから入らないんだと思う。
(1度だけ入って丸まって、周りを嗅いでフギャ!とでてきたから、
なんとなく匂いのせいかなと思ってます)

香りが飛ぶまで、しばらく放置しとこーっと。
120324_7.jpg
早く香り飛ばないかなーワクワク



東欧のデザイナーが100%ウールフェルトを使って手作りしたキャットハウスを2名様に!

崩れる猫砂/DAIKEN「葉っぱの力」

120228_1.jpg

猫のトイレ砂に「葉っぱの力」という商品を試してみました。

建材メーカーの「大建工業(DAIKEN)」さんが開発した猫砂で、
消臭力と抗菌効果のあるヒノキを使用したトイレの砂です。
ヨーロッパの針葉樹に国産のヒノキの枝をプラスしたものみたい。

120228_2.jpg

この猫砂、1袋が3リットルと他社の猫砂より少量でパッキングされています。
ポテトチップスのBIGサイズ袋くらいの大きさかなー。

5キロ(ちょっとした米袋ていどの重さ!)とか
8リットル(両手で抱きかかえないと運べない大きさ!)で
販売されている猫砂が多いので、少量サイズは結構珍しいかも。

この猫砂って、固まる猫砂と違って全取替えする事が少ないので
少量ずつ補充して使う事が多いんですよね。
大きな袋だと収納場所も困るし、腰痛持ちにはつらくって……。
なので、この小袋サイズがとっても嬉しいです♪

120228_4.jpg120228_3.jpg

先に少し書きましたが、この猫砂はいわゆる固まる猫砂ではなく、
おしっこで濡れるとほぐれて、木粉(おがくず)になる猫砂です。

スノコのついた猫トイレで使用するのですが、
尿のかかった部分は木粉になってスノコの下へ落ち、
ウンコは猫砂ごとすくって人間のトイレへ流してしまいます。

固まる猫砂のように、
湿気などでどんどん固まる力が衰えてクサくなってくるような事がほぼないので、
定期的に猫砂の全取替えをおこなう必要がないんです。
ほぼ猫砂の追加補充のみ。
なので、大袋ではなく小袋で販売できるんでしょうね


我が家は普段から崩れるタイプの猫砂を愛用しているので、新しい猫砂と比較してみました。
下の画像の左が「葉っぱの力」、右が普段使用している猫砂です。
120228_5.jpg
普段使用している猫砂は「松」を使用しているらしいのですが、
「葉っぱの力」はそれよりもほんの少し色が濃いかなー?茶色い点々があるなーって感じです。
香りはどちらもそれぞれの木の香りが少しする程度で気になりません。

お湯をかけてみると、どちらもあっという間に吸収して
ぶわわわーと膨らんでほぐれます
吸収の早さもほぐれ方も大差なし。

120228_6.jpg
他社では
お湯をかけても崩れにくい猫砂や、トイレに流せない猫砂を販売している所もありますが
大建工業(DAIKEN)さんの「葉っぱの力」は問題ナシです☆

安心していつもの猫トイレに混ぜる事ができます。
(今回は1袋だけのお試しだったので、補充するかたちで使用しました)
120228_7.jpg
右側の赤い部分に敷いてみました。




…翌日。

120228_8.jpg

スノコ下のトレイを引きだしてみると、オシッコをしたあとが。
ヒノキの香りだけが心配だったのですが、
猫も違和感なく使用できたようで、
ほぐれた木粉もスノコに目詰まりする事なくちゃんと落ちてくれていました。
もちろん、おしっこクサいなんて事もありません。

我が家の猫砂としては合格です!

いつも使っている猫砂より小袋で、補充も楽チンだから次回からこれを注文しよっかな。

「Daiken WebShop」http://www.rakuten.co.jp/daiken-shop/



DAIKEN ファンサイトファンサイト参加中

キャット・トラピーズ・オリジナルを設置してみたよー

120212_1.jpg

我が家のリビングにキャット・トラピーズ・オリジナルを設置しました。
上の画像で、猫が乗っているのが「キャット・トラピーズ・オリジナル」です。

布製のベッド兼キャットタワーって感じなのかな?

ガガガッ!と登ったり、外を眺めながらうとうとしたり、
猫のとっておきの場所です。


キャット・トラピーズ・オリジナルは、
オランダの女性デザイナーさんが自分の子猫達のための
“隠れ家やお昼寝用のクッション”としてデザインしたのが始まりらしく、
猫に嬉しい工夫が随所にあるんですよ♪


まずはパッケージから。
英字新聞のようなパッケージの内側には、使い方が書いてあります。
120212_2.jpg120212_3.jpg
文字を読まなくてもすぐにわかるイラスト付き。親切♪

パッケージの中には
キャット・トラピーズ・オリジナルの本体、ハンモック用の布、吊るすための紐、説明書
が入っていました。
120212_6.jpg

と、ふとパッケージを見ると
底の部分にダンボールの爪研ぎがっ!!!!!

120212_4.jpg120212_5.jpg
うわー!これは嬉しいっ!猫も喜ぶわぁーと思ったら、
すぐに猫がやってきて爪研ぎしてました。とっても嬉しそうです

爪研ぎがついてるなんてとってもいいなぁ
猫好きさんが猫好きさんのために考えましたって感じ。
猫好きさんの心、わしづかみだと思います!


キャット・トラピーズ・オリジナル本体は丈夫なキャンパス地で出来ていて、
猫が爪をたてて登っても破れそうにありません。
120212_7.jpg
元気そうな猫のタグがついていました。

本体に入れるクッションは自分で用意します。
IKEAのゴーザスローンが例として書かれていましたが、
私はニトリの丸い座布団のインナークッションを利用しました。
120212_8.jpg
これがまたジャストサイズで良い感じ♪
ちなみに底の部分からクッションを入れます。チャック式です。

で、で、
ここまででもう猫が乗ってきました!
まだ一番上のクッションは入れてないのに!吊るしてもいないのに!
120212_9.jpg
猫、早くも気に入ったようです
毛づくろいなんてはじめちゃったので、あわてて吊りさげる事に……

じゃーん

120212_10.jpg

重さがかかっても良いように、一番丈夫そうな窓枠を利用して吊り下げてみました。
紐を使うと外の景色が見えないので紐ナシで。

120212_11.jpg
高い位置なのでどうかなと思ったけど、外の景色が見えて、なかなか良い様子です。

……これはこれで良いのですが、
もしかしたらもっと好みの場所があるのかも知れない!と思い、
120212_12.jpg
移動できるハンガーラックに吊るしてみました。

……うふふ。ぺしぺし遊んでいます。
直立

これでも良い感じなのですが、
我が家の場合、低い位置だと使用頻度が低い気が。
120212_14.jpg

窓の外を見たいのかなぁ?うーん。。
我が家はやっぱり高い位置に設置する事にしました。

120212_1.jpg

ちなみに長いロープを買ってきて(付属のロープは短い)、
低い位置に吊るすとこんな感じです↓
120212_13.jpg
洗濯物も干せますw


今(2012年2月現在)は
キャット・トラピーズ・オリジナルの公式サイトからしか手に入れる事ができないようですが、
どうやら近いうちに全国のペットショップなどで販売される様子。

ハンモック好きな猫ちゃんや、活発な子猫ちゃんはとっても喜ぶと思いますよー
洗濯機で洗う事もできるし、清潔に長く使えそうです♪
いいねぇ、これ。

「キャット・トラピーズ・オリジナル 公式サイト」
http://www.catstrapeze.jp/


≪子猫や元気な猫にぴったりのおもちゃ兼お昼寝場所♪≫キャット・トラピーズ・オリジナルをプレゼント☆

ふん尿臭を軽減する猫用総合栄養食「ビスカルCat」

120113_1.jpg

現代製薬さんより発売されている
ビスカルキャット」をお試ししてみました。

「猫のふん尿臭を大幅にカット」してくれるという猫用のカリカリです。

前に飼っていた猫はこれが大好きだったんだけど、
この猫には はじめてあげます。

120113_2.jpg

いい香りがするのか、ずーっとそばを離れません!
ものすごい勢いで嗅いでます!


120112_3.jpg
ちなみに1箱200g入りで、100gずつに分かれています。

袋を開ける時も、狂ったように匂いでくるので
これはヒットの予感…!

「はい、どうぞ召し上がれー♪」

120112_4.jpg

「くんくんくんくんくんく……スッ…

120113_5.jpg

……あれ?
……
………
…………食べる気はないようです…。

お腹がすいてる時にあげても、好きなカリカリに混ぜても食べないので、
残りは友達の猫ちゃんにあげました。
前の猫は大好物だったのになぁ。
残念。

『Gストア』現代製薬直販ペット用品通販サイト

GENDAIファンサイト応援中


*****今日の気になったもの******
猫のトイレ用に圧倒的な消臭力の猫砂「葉っぱの力」をモニタプレゼント

猫砂用ペレット

120107_1.jpg

「バラエティショップ タカハ」で販売されている
猫砂用ペレット」をお試ししてみました。

これは木の粉(おがくず)を圧縮してかためた猫砂で、
樹皮を使わず、木の内側だけを使用したホワイトペレットです。
(ホワイトペレットとはいえ、色の濃い部分も所々あります)

120107_2.jpg

固まるタイプの猫砂と違って、固まらない猫砂
すのこタイプのトイレで使用します。

120107_3.jpg

おしっこがかかるとペレットがほぐれて、すのこの下へ落ちてくれる仕組みになっています。
すのこの下にはペットシーツを敷いて、
おしっこと、ほぐれた木の粉をキャッチしてもらいます。
(新聞紙を敷く人や、何も敷かない人もいるようです)


実は、我が家の猫トイレは、
これと同じ、ほぐれるタイプの猫砂を4-5年愛用しています。

はじめは固まるタイプのを使っていたのですが、
固まるタイプの猫砂に使用されている「凝固剤」や「防カビ剤」が気になって
思い切って換えてみたんです。

そうしたら、鼻糞がなくなって目ヤニも激減。
梅雨時や、1カ月ほど使用すると出てくるトイレのニオイもナシ!

いい事づくしだったんですよー
で、それ以降、愛用しているわけです。


左が普段使っている猫砂。右が今回お試ししたタカハさんの猫砂。
120107_4.jpg
ペレット粒の大きさは同じ。色が若干違うのと木の香りが違います。
120107_5.jpg

水を垂らして、ほぐれ具合をチェックしてみました。
120107_6.jpg120107_7.jpg
左が水をかける前、右が水をかけたあと。

ぐんぐん水を吸ってモコっと膨らみ、軽くふれただけでバラバラになります。
120107_8.jpg
いつも使用しているものと違って、
タカハさんの猫砂は少し吸収が悪い粒もありましたが、問題なく使用できると思います。


猫も早速やってきて、入念にチェックをしたあと…
120107_9.jpg120107_10.jpg

シャーーーー!ジョロジョロジョロジョ……(おしっこしました)

おしっこをした後は、ご覧のとおり↓
120107_11.jpg
おしっこがかかった部分は見事に崩れてモコモコしています。

ここで、砂かきを念入りにする猫ちゃんだったら、
崩れた木粉は勝手にスノコの下に落ちてくれるんですが、
うちの猫は砂かきをしないので飼い主がかわりに砂かきを……

ザッザッザッザッ!

120107_12.jpg
スノコの目に詰まる事もなく、パラッと下に落ちてくれました。
(海外の猫砂には、なかなかサラッと落ちてくれないものもあるのでこれはありがたいです)
120107_13.jpg

尿で汚れたペレットは下へ落ちるので、
キレイな砂と混ざってしまう事がないのがいいですよね☆


それに、
木には天然の防臭作用があるのか、悪臭をしっかりキャッチしてくれるのも嬉しいところ。


固まる猫砂のように2カ月に1度の全砂取替えをおこなわなくても
クサくならない
んだよー!(トイレ本体の丸洗いはおこなっています)

ちなみに猫1匹の使用ですが、我が家では
ウンチは気づいた時にトイレへ流し、
スノコ下のシーツと木粉は燃えるゴミの日に捨てています。
(シーツの交換は週2回のみ)

ひとつ難を言えば、
袋の底には木塵がたまっているので勢いよくザーッと入れちゃうと
木塵が舞っちゃう!
普通に使用している分には木塵が舞う事はないのだけど。
砂を足す時にだけちょっと気を使っちゃいます。

コスパと消臭効果は本当に素晴らしいと思うので
くずれるタイプの猫砂をお探しのかたはぜひ一度お試しして欲しいなと思います。

今回お試しした猫砂はコチラ↓で販売中☆
特産ギフトのそのまんま通販

特産ギフトのそのまんま通販ファンサイト応援中


****今日の気になったもの******
★ファン感謝イベント第一弾★美容液生まれの【リペアクレンジングクリーム】
上品カカオのチョコレートティー&なめらかショコラのココティー 紅茶モニター募集
炒め物、揚げ物で違いを実感!サラダ油から切替える方急増中「グレープシードオイル」
にきび跡にお悩みの方必見!25年間愛され続けているPC-Ⅲ豪華3点セットを30名
通販限定!大人気「おやすみ骨盤サポートパンツ」のわけあり品を50名に特別大放出★
猫のトイレ用に圧倒的な消臭力の猫砂「葉っぱの力」をモニタプレゼント
ペット用品通販ペピイ ご飯や飲み水にシュッ♪『ポチ(タマ)の水希釈飲用水』10名

Pagination

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

