

亀城庵「讃岐うどん」

110531_11.jpg

讃岐うどんの本場・香川にお店をかまえる亀城庵さんの
亀城庵お試しセット」をいただきました。

亀城庵さんのいろいろな「讃岐うどん」がまとめられたスペシャルセットです

セット内容はこんな感じ↓
●太切り国産小麦うどん『薫』240g×1
●並切り讃岐一膳うどん120g×2
●太打ち讃岐一膳うどん120g×2
●亀城庵かけつゆ×3
●亀城庵つけつゆ×3 (6人前)


ぉぉぉぉおおおおっ!豪華っ!

うどんはすべて半生タイプで、
茹で方のポイントを詳しく書いたリーフレットもついていました。
110531_12.jpg
蓋をしながら茹でるのねー。ふむふむ。

で、説明のとおり
たっぷりのお湯で蓋をしながら茹で、
ゴシゴシ水洗いしたうどんがこちらっ↓
110531_13.jpg
並切り麺でつくった ぶっかけうどん

麺そのものをダイレクトに味わう食べ方という事で
冷水の中で、ぬめりがなくなるまでしっかりゴシゴシ洗いました。

洗っている最中にも感じたのですが、とってもコシのあるしっかりしたうどんです。
そしてそして、食べてみてビックリ。

なんてコシの強いうどんなんだっ!

麺が硬いんじゃなくて、弾力があるんです。とっても。
水でしめた直後なんて最高のコシが楽しめます!

あっという間に食べてしまったので、
続いて「太切り国産小麦うどん」をいただく事にしました。
110531_14.jpg
今度は釜あげで

こちらは、さっきのうどんよりも
小麦の良い香りが強くでています。
モチモチと粘り強いコシもしっかり楽しめるし、
食後の満足度がとっても高いですねー

うどんより蕎麦が好きな同居人も
「これ、うまいじゃん!」と気にいった様子です。

多くの雑誌で紹介されたり、
楽天市場のレビューで高評価なのも納得しました。

****************************
【モニターまとめ】
良い点:1人分の半生うどんは珍しいと思う
悪い点:特になし

****************************

「さぬきうどんの亀城庵」http://www.kijoan.com/


[PR]さぬきうどんの亀城庵 ファンサイト応援中
[PR]医師が開発したプラセンタコラーゲン
[PR]超浸透ビタミンC化粧水【HABRANピュアCホワイト】

茶菓工房たろう「もりの音・地の香」

110531_1.jpg

同居人の金沢土産。
茶菓工房たろうの干菓子。

寒天でできた「もりの音」と
きな粉とナッツを和三盆で包んだ「地の香」。

これは「もりの音」。
もりの音
寒天を砂糖で包んであるのかな?
外側はシャリシャリした感じで、中はゼリーのような寒天が。
内側の寒天は干菓子とは思えぬほど柔らかくて、
とってもみずみずしく感じます。

なんかね、まるで氷を食べているかのよう。

110531_4.jpg
人工香料や着色料は使用していないので
とても優しいお味です。

こちらは「地の香」。
110531_3.jpg
上質なきな粉の団子にマカダミアナッツをまぶし、
和三盆で包んでいる干菓子。

噛むたびに旨味がじわーーっと広がる感じ。
それに、何だか元気になる気がする。

これ、好き!

すごく好き!
はじめは何ともなかったけど、
ひとつ、またひとつと食べていくうちに何かクセになってしまったみたい。

仕事の合間にひとつ食べると元気になる気がするので
私にとっての「きびだんご」になりそう。

「茶菓工房 たろう」http://www.sakakobo-taro.com/



[PR]トリプル酵母お試しモニター大募集!
[PR]【クロセチンスーパーアイ】疲れ目対策!

美健ごちそう倶楽部 和牛100%ごちそうハンバーグ

美健ごちそう倶楽部 和牛100%ごちそうハンバーグ

美健ごちそう倶楽部
和牛100%ごちそうハンバーグ」をいただきました。

加熱済タイプで、冷凍です。
ハンバーグ1個にソース1個がついています。

美健ごちそう倶楽部はお肉屋さん。
そのお肉屋さんが作る和牛ハンバーグという事で、超期待!

ホームページの説明によると
店長が「うまい!」と感じたハンバーグを
レストランの料理長からやっとの思いで教えてもらった秘伝のレシピ
だとか!

これはもう、期待しちゃうでしょ。

ハンバーグはすでに真空調理法で中心部まで加熱されていて、
焼き目もついているので、冷凍のまま熱湯で約17分温めればOK。
(レンジの場合は袋から取りだして冷凍から約5分加熱)
温めすぎると固くなるそうです。

110529_6.jpg
我が家は熱湯で20分温めました。

温めた後のパック内には
ものすごい量の肉汁がでていたので、ハンバーグだけをとりだして
お皿にごろん。
110529_7.jpg
結構なボリュームです。
しかも、形が揃いすぎていないので手作りっぽく見えます!

デミグラスタイプのソースをかけるとこんな感じ。
110529_8.jpg
あ、もうちょっとソースが多めだったら嬉しいのになぁ

そして中はこんな感じ。
110529_9.jpg
わかりにくいと思うけど、ふんわりと柔らかで肉汁いっぱいです。
湯せん調理だからかな?
ゴツゴツした肉の感じはせず、滑らかな舌触り。
肉の臭みもまったく感じません。

私は粗挽きのゴツゴツしたワイルドなハンバーグが好みなので
ちょっと物足りなく感じましたが、
ふんわりと柔らかいハンバーグが好きな人は手軽でいいんだろうなぁ。
小さい子どもさんや、年配のかたでも食べやすそう。

湯せんした時に大量の肉汁が出たのですが、
これって霜降り部分から出てる汁かもしれない。
すごくサラッとしてたし。
ハンバーグ自体も脂っこくなかったし、かなり脂身を落として作られてるのかも。

********************************
【モニターまとめ】
良い点:脂っこくなくて肉汁いっぱい・臭みがない
悪い点:真空パックの外側がヌメヌメ

********************************


「美健ごちそう倶楽部」http://www.rakuten.co.jp/daiyou/




[PR]肉の匠 美健ごちそう倶楽部ファンサイト応援中
[PR]冷え性の女性にオススメのハラマキ ♪ 【おなかありがとう】

山本海苔 「海苔茶漬 梅の友」

山本海苔店 海苔茶漬 梅の友

山本海苔「海苔茶漬 梅の友」をいただきました。

山本海苔店さんは160余年の歴史を誇る海苔の専門店で、
これは、その海苔をたっぷりと使った「海苔茶漬のもと」です。

「山本山」とは名前が似ていますが、別の会社。
山本海苔店さんの専属イメージキャラクターは
女優の山本陽子さんだそうです。

中身はこんな感じ。
山本海苔店 海苔茶漬 梅の友
あられは丸く、海苔も四角く小さいのが特徴
「梅の友」と書いてあったので、
「梅」が入っているのかと思ったら入っていませんでした。

調べてみると、会社の梅マークにちなんだ商品名との事。
なるほど。
会社の顔でもある「梅」を商品名にしたという事は、
この商品にとても自信がある証拠ですね。

自信があるだけあって、
海苔の量がとても多く、半量でも十分なほどたっぷりです。

山本海苔店 海苔茶漬 梅の友
半量でお茶漬けにしてみました。

海苔は良質なものを使われているようで、
お湯に入れるとふわっとほどける感じでとても柔らかです。
反面、あられは時間が経ってもカリッと歯ごたえがよく、
とても香ばしくて良いアクセントになります。
これだと、冷し茶漬けにしても良さそう!

ただ、海苔はもう少し風味が強いほうが好みかも。
お湯を注いだ時や、口に入れた時の「ふわっ!」とした海苔の香りが
あまり感じられなかった様な……。
(最近香りの強い、青海苔を混ぜた一枚海苔をよく食べているので、そう感じたのかも)

とはいえ、
柔らかな海苔と カリッとしたあられの組み合わせは
十分美味しいです。

自宅で味わうのも良いですが、
伝統のある会社であり、ギフト用の詰め合わせもあるので
目上のかたへの定番ギフトとして使いやすいなと思います。
今度は海苔を食べてみたいなぁ。

********************************
【モニターまとめ】
良い点:海苔が柔らかい・老舗の安心感
悪い点:海苔の香りがあまり感じられない

********************************

「山本海苔店」 http://www.yamamoto-noriten.co.jp/



山本海苔ファンコミュニティファンサイト応援中
[PR]紫外線はお肌年齢に影響大!? 【震災支援イベント】

東屋 印判小皿 カッコー

110209.jpg

scopeさんで販売している「 東屋 印判小皿 カッコー 」。

東屋の印判小皿は数種類の柄がありますが、これは
TaikaやSatumetsaで神秘的なイラストを描いたクラウス・ハーパニエミ氏に
scopeさんが別注した特別なもの。

江戸時代から続く印判の染付は、
転写紙から手作業で柄をひとつずつ写していくため
柄のズレや抜け、切れ、滲み、色の濃淡などがあるのが特徴。

我が家に届いた2枚の小皿も
柄が切れたり、滲んでいたりと全く同じではありません。

110209_2.jpg

とはいえ、このような柄なので
じっくり見ないと柄の切れなんかは気づきません。

お皿自体は昔の印判小皿よりも
薄く&軽く感じました。
軽いので手皿のように使いやすいし、洋食器と並べても馴染みます。

フチの立ち具合もちょうど良くて、醤油のつけ皿にしても問題なし。
平らな部分も広くあるので取り皿としても使える。
電子レンジも食洗器もOK。
我が家のヘビロテの一品です。

東屋 印判小皿 カッコー
材質:磁器
サイズ:約φ117×H17mm
重量:約80g
生産:日本


Pagination

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

