スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃ~がんじゅ~カフェの「京野菜じゃむ」

111223_1.jpg

京都の宇治でこだわりの商品を販売されている
ちゃ~がんじゅ~カフェさんの「京野菜じゃむ」を食べてみました。

実は私、生まれ育ちが京都なんです。
父が趣味で畑をしていたり、日本料理店でバイトをした事などがあって
京野菜にはちょっとだけ親しみがあったりします。

で、そんな私がちょっくらウンチクを。。。

京野菜は、風土や気候などの自然条件が重なり、
昔から多様な品種開発がされて独自の発展をしてきた野菜です。
また、品種改良がされず原種に近いため、
一般の野菜より栄養価が高く、旨味が濃い野菜が多い
とされています。

なので、その旨みをギュッ!とジャムに閉じ込める事ができれば
とーっても美味しいに違いない!と思うんです。

まずはともあれ、肝心のジャムを見てみました。
111223_2.jpg111223_3.jpg
とってもキレイな色をしています。
それぞれの野菜の色がくすむ事なく瓶に詰まってる!って感じ。

まずは左の丹波栗じゃむ
111223_4.jpg111223_5.jpg
栗です。栗。栗そのまんまの味。
でもミカンの酸味もあって、栗ペーストより華やかな味わいに。
瓶の底には栗のかけらも入ってます。

続いては中央の京甘藷(紫)じゃむ
111223_6.jpg111223_7.jpg
芋です。芋。さつま芋。
ほっこりした甘さの中に、わかるかわからないかくらいのシナモンがうっすらと。
濃厚なんだけど、これもミカンの酸味がしっかりしていて後味がスッキリしています。

最後に右側の加茂とまとじゃむ
111223_8.jpg111223_9.jpg
加茂とまと……賀茂トマトの事かしら?
トマトジャムってイチゴジャムみたいに甘くなってるのが多いけど、
これは結構トマトの風味が残ってると思いました。

どれも低糖度に仕上げてあり、ミカンの酸味もあるので、
サッパリしてるんだけどしっかりコクもあるんですよ。
今まで野菜ジャムを食べた事は何度かありますが、これほどのコクは感じられなかったような。
これが京野菜の旨味なのか、それとも作り手の技なのか!?

あ、そうそう。とろみはわらび粉でつけてあるようです。
葛粉じゃなくて、わらび粉。
水っぽいトマトジャムはパンに塗るとベチョベチョになってしまいますが
この加茂とまとじゃむは大丈夫でした♪

111223_10.jpg

その野菜の持つなどの特徴がしっかりといかされている低糖のジャムなので、
料理のアクセントとしても使えそうです。

鶏モモのハーブソテーに加茂とまとじゃむを。
111223_12.jpg
甘酸っぱい感じがおいしいっ♪ 脂と合わせると特においしいっ!
豚肉と組み合わせると、上品なバーベキューソースっぽくなりそう。
コクがあるので、伸ばしてドレッシングにもできるんじゃないかなぁ?

もちろん、ヨーグルトやワッフルなどに添えるのも美味しいです。
111223_11.jpg
画像ではいっぱいつけちゃったけど、味が濃いのでもっと少量でも十分おいしいよ☆




楽天市場にも出店されていました☆

丹波栗や加茂とまと以外のジャムも
ありましたよー

抹茶くりーむじゃむも気になるぅぅぅっ!




ちゃ~がんじゅ~カフェ

ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト応援中
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://874ss.blog.fc2.com/tb.php/168-f33bbc50

Comment

ちゃ〜がんじゅ〜カフェです。

お世話になっております。
ちゃ~がんじゅ~カフェの山田でございます(^^)

ブログを拝見させて頂きましたよ!!

素晴らしい内容で驚いております!とても美しいですね(●^^●)/
ご紹介も詳しくご説明頂きまして嬉しい限りでございます。。
京野菜にはお詳しいようで、ご経験が御ありの方にお褒めの
お言葉をいただける事は、小林(職人)も感謝を感じると思います。
素材の味をご存知の分厳しいジャッジは必ずございますが、
終始嬉しいお言葉を頂戴しておりますので感無量でございますm(_ _)m
また、お料理にもご利用を頂いて感激です!
あまりお使いになられる事がございませんので嬉しい限りでございます。

気になった部分とかございませんか?お問い合わせなどがございましたら
ご遠慮なくお申し付け下さいませ。必ずご対応をさせて頂きますので!
※できましたらモニプラ上にてご連絡を頂けますと幸いです。

この度は、誠におめでとうございました。また、お忙しい中ご投稿を頂き
心より厚く御礼申し上げます。
今後とも末永くご注目とご贔屓を頂けますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

ちゃ~がんじゅ~カフェの山田より

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。