

ファームクーヘン フカサクの最高級バームクーヘン

111225_1.jpg

ファームクーヘン フカサクさんのバームクーヘン
鉾田の白いやどかり」が届きました

フカサクさんは自宅用でもギフトでも必ず包装紙で包んでくれるんだよ。
普段は緑色の包装紙らしいんだけど、今回は赤色でした。クリスマスだからかな?
111225_2.jpg111225_3.jpg
事前に伝えておけば、紙袋もつけてくれます。
(紙袋のイラストは、漫画家・桑田二郎氏のオリジナルキャラクターだそうです)

箱を開けるとこんな感じ↓
111225_4.jpg111225_5.jpg
パッケージの内側は海っ!

お店のある鉾田市は太平洋に面していて、夏は海水浴も楽しめるそう。
砂浜に打ちあげられた「ヤドカリの殻」をイメージしているらしいですよ。

111225_6.jpg

ヤドカリ……たしかに。
このバームクーヘンはクラシックスタイルでデコボコしているから
確かにヤドカリだー!

それにしてもこうやって実際に持ってみると
とーーっても大きなバームクーヘン!

111225_7.jpg111225_8.jpg
ハンドボール?いや、私の顔くらいの大きさです!

今回我が家にやってきたのは、
よく見かける表面がつるんとしたものではなく、デコボコしたクラシックタイプのもの。

我が家はユーハイムさんとご縁があり
バウムクーヘンについて色々な事をうかがっていたりするんだけど、

このデコボコしたツノは、
良い素材を使用し、じっくり手作業で焼き上げなければできない

と聞いています。

非常に手間のかかるクラシックスタイルのバームクーヘンを
ここまでの大きさに仕上げるって、どれだけ時間がかかったんだか!!!
それを味わえるなんて、ありがたいわぁ……


以前、別のブログでも書いたんだけど(その記事→LINK)、
バウムクーヘンはナイフで削ぐようにカットすると
生地の目が詰まらずに美味しく味わえる

と聞いたので、今日もそぎ切りにしていただきます♪

111225_9.jpg
芯がしっかりしてるので、箱にセットしたままでカットOK☆
(砂糖のコーティングがカットする時にポロポロこぼれるんだけど、箱がキャッチしてくれるからこの方法いいかも♪)

111225_10.jpg
贅沢ぅー☆

111225_11.jpg111225_12.jpg

ナイフを入れた時は「あれ?ちょっとパサパサ?」と思ったけど、
実際食べてみると、全然そんな事なくてとってもしっとり
よく焼けているツノの先端は焼菓子みたいな感じで、内側はしっとりしたケーキみたい。


111225_13.jpg

卵のコクもバターの風味もしっかりしていて、でも油っぽくなくて、
んーこれはリッチなバームクーヘンだぁ♪

ファームクーヘン フカサクさんのホームページを見てみたら、
放し飼いで育てた弾力のある新鮮な卵を使用されているとかで、
あぁなるほど!って感じがします。
だって、バームクーヘンって材料の中で卵を一番多く使用してるでしょ?
新鮮で濃厚な卵を使うとそりゃあ美味しいでしょう!

111225_16.jpg

ポイップしたクリームやフルーツを添えてもいいんだけど、
このバームクーヘンは余計な物を添えないほうが美味しいと思いました。

一度生クリームを添えてみたんだけど、
クリームが負けちゃうっていうか、違和感があるというか……

そのままが一番美味しいバームクーヘンです☆


111225_15.jpg

お客様の目の前で切り分けてサービスするのもいいよね。
年末年始ってご馳走が多いから、個人のお腹のすき具合にあわせて食べられるし、
なかなか大きい物をこんな風にカットして食べないし、子供も楽しみそう。
それに分け合って食べるってとっても美味しく感じるし!
話題も十分!楽しいお茶席になりそう!

あ、レンジでほんの少し温めても美味しかったよー
バターの香りがフワッとして、端がサクっとして幸せぇ♪

「ファームクーヘン フカサク」 http://farmkuchen.com/

ファームクーヘン フカサクファンサイト応援中


*****今日の気になったもの*******
【大好評『築地魚がし横丁 しじみ汁&名店味巡り とん汁』モニター50名様大募集】
小豆島醤油でこんがぁ~り♪TVで紹介!手造り直火焼豚ちゃん食べくらべモニター
パティシエ山口のドゥーブルフロマージュ【現品】プレゼント★10名様★ ←参加中
食べ放題大箱!「訳あり本ズワイガニ切足1.5キロ箱」
【冬期間限定】ホワイトショコラワッフル、ご試食ください!
水たき料亭『博多華味鳥』の人気鍋、鶏すきセットのモニターを10名様に!!
★冬季限定★カリッとした食感が美味しい和チョコ【あられクランチチョコ】15名様!
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://874ss.blog.fc2.com/tb.php/170-2bcd606c

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

