スポンサーサイト


崩れる猫砂/DAIKEN「葉っぱの力」

120228_1.jpg

猫のトイレ砂に「葉っぱの力」という商品を試してみました。

建材メーカーの「大建工業(DAIKEN)」さんが開発した猫砂で、
消臭力と抗菌効果のあるヒノキを使用したトイレの砂です。
ヨーロッパの針葉樹に国産のヒノキの枝をプラスしたものみたい。

120228_2.jpg

この猫砂、1袋が3リットルと他社の猫砂より少量でパッキングされています。
ポテトチップスのBIGサイズ袋くらいの大きさかなー。

5キロ(ちょっとした米袋ていどの重さ!)とか
8リットル(両手で抱きかかえないと運べない大きさ!)で
販売されている猫砂が多いので、少量サイズは結構珍しいかも。

この猫砂って、固まる猫砂と違って全取替えする事が少ないので
少量ずつ補充して使う事が多いんですよね。
大きな袋だと収納場所も困るし、腰痛持ちにはつらくって……。
なので、この小袋サイズがとっても嬉しいです♪

120228_4.jpg120228_3.jpg

先に少し書きましたが、この猫砂はいわゆる固まる猫砂ではなく、
おしっこで濡れるとほぐれて、木粉(おがくず)になる猫砂です。

スノコのついた猫トイレで使用するのですが、
尿のかかった部分は木粉になってスノコの下へ落ち、
ウンコは猫砂ごとすくって人間のトイレへ流してしまいます。

固まる猫砂のように、
湿気などでどんどん固まる力が衰えてクサくなってくるような事がほぼないので、
定期的に猫砂の全取替えをおこなう必要がないんです。
ほぼ猫砂の追加補充のみ。
なので、大袋ではなく小袋で販売できるんでしょうね


我が家は普段から崩れるタイプの猫砂を愛用しているので、新しい猫砂と比較してみました。
下の画像の左が「葉っぱの力」、右が普段使用している猫砂です。
120228_5.jpg
普段使用している猫砂は「松」を使用しているらしいのですが、
「葉っぱの力」はそれよりもほんの少し色が濃いかなー?茶色い点々があるなーって感じです。
香りはどちらもそれぞれの木の香りが少しする程度で気になりません。

お湯をかけてみると、どちらもあっという間に吸収して
ぶわわわーと膨らんでほぐれます
吸収の早さもほぐれ方も大差なし。

120228_6.jpg
他社では
お湯をかけても崩れにくい猫砂や、トイレに流せない猫砂を販売している所もありますが
大建工業(DAIKEN)さんの「葉っぱの力」は問題ナシです☆

安心していつもの猫トイレに混ぜる事ができます。
(今回は1袋だけのお試しだったので、補充するかたちで使用しました)
120228_7.jpg
右側の赤い部分に敷いてみました。




…翌日。

120228_8.jpg

スノコ下のトレイを引きだしてみると、オシッコをしたあとが。
ヒノキの香りだけが心配だったのですが、
猫も違和感なく使用できたようで、
ほぐれた木粉もスノコに目詰まりする事なくちゃんと落ちてくれていました。
もちろん、おしっこクサいなんて事もありません。

我が家の猫砂としては合格です!

いつも使っている猫砂より小袋で、補充も楽チンだから次回からこれを注文しよっかな。

「Daiken WebShop」http://www.rakuten.co.jp/daiken-shop/



DAIKEN ファンサイトファンサイト参加中

関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://874ss.blog.fc2.com/tb.php/210-d0bdd0aa

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012/07/28 12:32

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

