

二十一穀米のお試し&雑穀米のレシピ

110617_5.jpg

げんきダネ倶楽部さんの
二十一穀米をお試ししてみました

雑穀米は好きで色々なメーカーさんのものを食べているのですが
「げんきダネ倶楽部」さんのはなんと21種のブレンドなのです!
110617_6.jpg
黒大豆、黒米、赤米、小豆、青大豆、大豆、発芽玄米、青肌玄米、モチ玄米、
とうもろこし、白ごま、はだか麦、もちきび、キヌア、アマランサス、たかきび、もちあわ、ひえ


白米2-3合分に対して雑穀を1袋入れるようになっています。
110617_7.jpg
もし1合しか炊かないなら雑穀は半分。
水加減は普通でOK。

研いだお米にザーっと入れて炊飯するだけ。
めちゃくちゃ手軽です
110617_8.jpg110617_9.jpg
左:炊飯前  右:炊飯後

炊きあがりは
小豆の色がほんのりうつっています。
パサついた感じはなくて、
むしろこれを入れているほうがもっちりしてる。

歯ごたえのある雑穀も入っているから、
あまり噛まないドリアやカレーなんかにもピッタリだと思います。
ドリアやカレーだと味が濃いから雑穀米が苦手な人も大丈夫そう。

という事で、今回は
雑穀豆乳カレーにしてみました
110617_10.jpg
[雑穀豆乳カレー]
材料:市販のカレールー、ゴボウ、レンコン、人参、玉葱、成分調整豆乳、水、めんつゆ
ポイント:豆乳のコクがあるのでルーは通常の半量で良い

1)カットした根菜野菜を軽く炒め、ひたひたの水を入れて柔らかくなるまで加熱
2)成分調整豆乳を入れて加熱し、沸騰したらカレールーを入れて溶かす
3)めんつゆを少し垂らしてなじませる
4)とろみが足りなければ水溶き片栗粉でトロミをつける
5)雑穀米とともに盛りつける


肉類を入れないし、ルーも通常の半分で良いのでヘルシーです。
豆乳の風味がココナッツミルクのようですよー


もう一品は
雑穀米と切り餅のおはぎです。
110617_11.jpg110617_12.jpg
[雑穀米と切り餅のおはぎ]
材料:白米1合、切り餅1個、二十一穀米1/2スティック、あんこ、塩
ポイント:炊きあがったらすぐによく混ぜて温かいうちに丸める

1)白米は洗って普通の水加減にし、切り餅と二十一穀米、塩ひとつまみを入れて通常炊飯
2)炊きあがったらよく混ぜ、手水をつけてまるめる
3)ラップにあんこをひろげて2を乗せ、おはぎをつくる


事前に小さく丸めておいたあんこを中に入れてもおいしいし、
砂糖を混ぜたきな粉や、胡麻、青海苔をまぶしてもOK。
雑穀の食感もよく、雑穀のほのかな甘みもあって美味しいです
(雑穀米を入れない時は炊飯の前にひとつまみの砂糖を入れても良い)

私は青海苔おはぎが好きなので、
110617_13.jpg
青海苔もっさりで
110617_14.jpg
もちろん、中にはあんこ入りです


そしてそしてもう一品。
生姜の雑穀炊き込みごはん
110617_15.jpg
[生姜の雑穀炊き込みごはん]
材料:白米2合、二十一穀米1スティック、酒大さじ2、醤油大さじ1/2、塩小さじ1/3、生姜
ポイント:好みで油揚げやゴマを入れても良い・柔らかめが好みなら水は少し多めに。

1)洗った米と調味料を炊飯釜に入れ、水を2合の目盛りまで入れる
2)千切りにした生姜を好きなだけ入れて炊飯する
3)茶碗に盛りつける


生姜の香りが染みこんだ夏にも冬にも美味しい炊き込みごはんです。
ゴマも入れて炊くのがオススメ。
雑穀米の歯ごたえと甘みがほどよくて、噛めば噛むほど美味しいよ
(どうしても雑穀米の風味が苦手な場合は、
油揚げやダシ、みりんを入れて炊くほうがいいかも知れません)


二十一穀米は、
ほんのりとした甘さがある
ので、みりんや砂糖などを入れなくても
自然な穀物の甘みを堪能できるんじゃないかなぁと思います。


白米と比較すると二十一穀米は、
ビタミンB1 約13倍
マグネシウム 約16倍
鉄分 約26倍
食物繊維 約22倍

も含まれているそうです。おぉぉぉぉお!

白米に比べ栄養価が高い雑穀米は
食の偏りが心配な人にもピッタリ。

苦手な人でも何とか積極的に摂りたい食べ物ですよね

[PR]げんきダネ倶楽部ファンサイトファンサイト
株式会社種商

[PR]「冷凍長崎皿うどん」モニター30名様募集!
株式会社リンガーハット

[PR]【コームハニー】蜜蝋も食べられる巣蜜 10名様にモニタープレゼント!
はちみつ専門店 ALL BEE

[PR]話題の成分レスベラトロール配合!「HGHエクセレント お試し5袋」
レスベラトロール配合!ドクターズサプリ「HGHエクセレント」
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://874ss.blog.fc2.com/tb.php/24-c0f0cd9d

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

