

念願のレチューザへ植え替え♪

110727_10.jpg

種から育てていたアボカド、
ようやく念願の鉢「レチューザ」へ植え替えできました
(これまでの経過はコチラ→http://874ss.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

底皿もカバーも不要で、スッキリしてるぅ

マグカップでの成長もこれが限度↓
110727_11.jpg
コップの底からは根っこが出始めていました。
110729_5.jpg

念願のレチューザへの植え替えですが、
まずは付属の「クレイ(Lechuza PON)」を底に敷きます。
110729_6.jpg
クレイは専用品で、排水用の砂利って感じなんだけど、
これが丁度良い水分を根っこに運んでくれるみたい。
もちろん水だけじゃなくて酸素も十分に運べるらしいので
根腐れを防ぎ、植物の生命力を最大に引き出せるそうです。

根っこがちゃんと呼吸できるって重要な事なので
これはとっても大切な部分ですよね。

そして土を入れて、いよいよアボカドを植えます。
110729_7.jpg
根っこ、これくらいでした。
もっと渦巻いてるかと思ったらそうでもなかったわ


植え終わったらお水をしっかりたっぷりあげて…
底面の「水を吸う部分」から水が出ているのを確認して外鉢にセットしました。
110729_8.jpg

あ、そうそう。この鉢って二重構造になっているんですよ!
こんな風に中だけ取り出す事ができるんです!
110727_12.jpg
つまり、水のたまる底部分をチェックする事ができるんですよ。

ほら、ウネウネしたのが湧いたり、ホワホワな何かが浮かんでたら嫌でしょ?
そういうのをたまにチェックできるのはありがたいわぁ。
底から出る「根の状態」もわかるしね☆
(ちなみに、レチューザは貯水部や水を吸う部分にコケが生えたり、
 カビが発生する事もないと発表されています)



根と土を落ち着かせるため
1カ月くらいは土表面から水をあげるんだけど、
それ以降は給水シャフト(水位計の横の穴)から水を入れて
底に水をためる事になります。
110729_9.jpg
それまでは表面は土のままにしておこうかな。
ちゃんと底面灌水ができるようになったら化粧砂でも敷こうと思います♪

あ、あとね、
水位計で水がないと表示されても数日間はドライ期間を設けた方が良いらしいよ。
これは普通の鉢でも同じなんだけど、
根は渇き気味で水を求めるときグンと伸び、丈夫になるからね。
植物によって多少違うけど、我が家の歴代のアボカドは
葉っぱが下がってしんなりしてから水やりをするようにしているので
とっても丈夫です。

ちなみに水やりは「二度やり」ね。
一度じゃ乾いた土にムラになって水が流れるだけだから、
しばらく置いてからもう一度水やりします。
そしたら土全体に水が行き渡って良いよー。

数ヶ月使ってみて、具合が良かったら
他の大きくなってるアボカドもレチューザに植え替えようと思います☆
今後の成長が楽しみぃ


アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト



[PR]神戸牛がもらえる♪店長おすすめA-5神戸牛すきやきセット300gを3名様に!
 →安心して味わえる牛肉です☆
[PR]【スープを愛する女子の皆様へ】新感覚のスープ?スープちゃんぽんイベント50名様!
 →これはスープなのか?ちゃんぽんなのか?!
[PR]【シミ・しわ・疲れにローヤルゼリー♪】2週間分商品を15名様に!
 →そういえば私、ローヤルゼリー単体って試した事ないなぁ
関連記事

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://874ss.blog.fc2.com/tb.php/65-1a83d685

Comment

アセロラ倶楽部店長さとーてーいち

お世話になります、アセロラ倶楽部店長さとーてーいちです。
レチューザ紹介ありがとうございます。
今年新発売のレチューザ・トレンド・ラウンドジョーカー(結構長い商品名ですが・・・)

おかげ様でこのサイズが一番売れています。
愛猫が写真入ると一段と高級感がありますね。(^^ゞ

今後ともよろしくお願いします。
  • URL
  • 2011/08/01 23:29

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

このブログについて

*表示が遅くなる時があります
 焦らず待ってね!


頂き物や購入品のメモ。
クチコミ&レビューみたいな感じ?
あくまでも個人的感想です。
ピリピリしないでね
アラフォーです
管理者:874

最近のコメント

Comments<>+-
Trackback <> + -

カテゴリー

食品(count=84)雑貨(count=33)美容(count=58)ペット(count=14)メモ(count=1)サプリ(count=13)衣類(count=9)

サブカテゴリー

モニプラ  基礎化粧品  健康食品  洋菓子  おかず  麺類  電化製品  石鹸    和菓子  化粧水  飲み物  おつまみ  レシピ    園芸  ファンデーション  LIKE!  食器  オールインワン  お土産  美容液  LIKE!  衛生用品  腰痛  メモ  アルコール飲料  サプリ  パック  食品  清掃用品  乳液  紅茶  育毛剤    オイル  マッサージ  クリーム  洗顔料  トリートメント  手ぬぐい  保湿ジェル  海産物  缶詰  コラーゲン  ボディケア  インテリア  メイク  洋食器  雑貨  冷凍食品  美容ドリンク  化粧下地  パン  

